--/--/--


スポンサー広告
2010/08/24

ジェンダーギャップと北欧人

柿坂です。

気が付けば、もう8月後半。
光陰矢のごとしとは言いいながらも、
ブログが大変ご無沙汰になってしまいました。

反省!

さて、久々のブログは
私自身の友人の話をしようと思います。

高校生の頃からの幼馴染みというか、腐れ縁のフィンランド人がいます。
名前は、Juho Viitasalo(ユホ ビータサロ)。
京都在住です。
プロフィール

職業は、北欧デザインが持ち味のプロダクトデザイナー。
友達なのに恐縮ですが、彼のデザインはカッコいいと思います!

<最近の作品>

★iPhoneケース
dsgn-fin2.jpg
dsgn-fin3.jpg
dsgn-fin1.jpg



彼は、色々な情報を私に教えてくれますが、
ちょっと前にもらったのが、
「Gender Gap Index」
untitled.jpg

という、世界のジェンダーギャップに関するレポートです。

それによると、世界で最も男女間の差が無いのが
アイスランドで、第2位がフィンランドです。
(多分これを自慢したかったのかな!?)

北欧は男女差が少ないんですね。
何を基準に「男女差」を出しているかというと
・経済活動への参加、機会(雇用や収入、女性の管理職率など)
・教育
・健康、生存率
・政治界での地位
などらしいです。

私自信も調査でお世話になっているWHOやWorldBank、UNESCOなどの
調査結果を参考にしているみたいですね。

日本は、134か国中101位でした!
なんちゅう低さや!と驚きです。
イスラム圏と同じ位置にいます。
(しかも毎年ランクが下がっています。。。)

同じアジアの韓国も低く、115位でした。

こういうランキングを見ると、
その国に持っているイメージとは
全く違う結果が見れて面白いですね!





一期一会 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

