--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2016/01/13

2015年のクリスマス

GNG柿坂です。

2015年のクリスマスは、アメリカで過ごしました。
ボストン郊外のMethuenというニューハンプシャー州の州境に近いところに
クリスマスの前後1週間滞在しました。

ニューハンプシャー州は、消費税が無いので、隣のマサチューセッツ州から
沢山の人が買い物に来ます。メインの大通りは数多くのショッピングモールが
立ち並び、道路も渋滞します。
消費税が無い代わりに、固定資産税が高いので、住むのにはお金がかかりますが
住むのはマサチューセッツ、買い物はニューハンプシャー州と言う風にするのが
賢いやり方のようです。

米国は週によって規制が違うのが小さな政府の特徴ですね。

アメリカ滞在の最終日は、帰国のため立ち寄ったワシントンDCで過ごしました。
リンカーン大統領の大きな像がある記念館やワシントンモニュメント、ホワイトハウスなど
観光地を回りましたが、一番楽しかったのはやはり自然食品店を回った時!

Whole Foods MarketとTrador Joe'sの2件ですが、都市型の店舗で西海岸の広大な土地に
あるタイプではないですが、WHMはデリコーナーもちゃんとあったり、品ぞろえもしっかりして
いて、限られたスペースも有効に使われていました。
お客さんもとても多くて、平日でも賑わいを見せていました。

201601米国06
都市型Trador Joe's

サプリメントコーナーは西海岸と同様に訴求別で分かれていました。
201601米国03

201601米国02
脂肪酸、ジョイントヘルス

201601米国01
ハーブ、抗酸化成分

201601米国05
WHMのデリ

201601米国04
今人気のヘルシースナック「海藻(海苔)スナック」






スポンサーサイト
旅は道連れ世は情け | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/16

大震災を海外から見る

大震災が起きた時、私はアナハイムにいました。
「Natural Products Expo West2011」の視察のため、10日から米国入りしていたのです。

私は難を逃れることができましたが、その代わり情報不足のため酷く不安になりました。
メールや電話が通じず、私の住む東京でどれくらいの被害があったのか、
中々正しい情報を得ることが出来ませんでした。

ホテルのTVはCNNしかニュース源が無く、ネットで更新される情報は限りがある。
今回わかったのは、CNNの報道というのは、映画のようにドラマチックに見せることだけしか
考えておらず、いつまでたっても同じ情報ばかり流していることです。
あれでは何も分からず、不安になるだけです。

また、日本の報道とアメリカの報道では、意見が分かれることもありました。
原発の放射能漏れに関しては、CNNではひたすら「リスクがある」といい、
ただしリスクの根拠はあまり説明が無かったように思います。

日に日に不安は増し、眠れぬ夜を過ごしました。

本来なら、アナハイム速報や展示会の様子、画像などをアップしようと考えていたのですが
皆様の心情を察すると不適切かもしれないと思ったり、また緊急情報配信の妨げにもならぬよう、
自粛を決めた次第です。

また後日ご報告できたらと思います。

このたび震災にて被害を受けた方々、またそのご家族やご友人など、本当に心からお見舞い申し上げます。
無事に生活ができている私に、何ができるだろうかと、日々考えているところです。

GNGでも日本赤十字に義援金を送りました。本当に少しでも助けになることができたら幸いです。
http://blog.global-nutrition.co.jp/?eid=119234



旅は道連れ世は情け | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。