--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/27

ソーシャルネットワーク

久々にジムに行き、調子にのって20分もの腹筋ひきしめ体操をやったら、
笑うたびに腹筋に激痛を感じている、柿坂です。

先日、今話題の映画「ソーシャルネットワーク」を観ました。

socialnetwork.jpg


SNS「facebook」の創設者マーク・ザッカーバーグに関する実話を元にした映画で、
現在最もアカデミー賞に近いと言われている映画です。

Facebookは、2004年に創設され、瞬く間に会員を増やしました。
今ではユーザ数が世界で5億人となっています。

元々はハーバード大学のメールアドレスを持つ人だけが会員となれる
「排他的」サービスであったにも関わらず、ほぼクチコミだけで世界中に知れ渡りました。

実は私も5年前からfacebookに登録していますが、
当時クチコミを聞き「面白い」と思って登録したのを覚えています。

日本ではTwitterの方が人気ですが、私は個人的にfacebookの方が好きです。
Twitterは、自分→他者、他者→自分 という順番になってしまう(と思う)のですが、
Facebookは、自分⇔他者、他者⇔他者 が同時に、一瞬で確認できます。

例えば、トップページである「News feed」では、
自分のステータスに、誰がどのようなコメントをしたかだけでなく、
他者のコメントに他者がどのようなコメントを残したか、も同時に見ることができます。

自分の周りの人々(勿論"My Friends"ですが)が、どのような事を考えているか、
即座にチェックできるのは、面白いですね。

海外では、企業もFacebookを大いに活用しています。
日本ではどちらかというとTwitterをマーケティングに活用している企業の方が多いようです。

やはり文化の違いかなと思います。

ちなみに映画によると、マーク・ザッカーバーグは彼女にフラれた腹いせで
Facebookの原型となるサイトを作りました。

理由はとっても単純ですが、
それが世界中で愛される、熱狂的なファンを作るサイトになったのには、
やはりFacebookがとてもクールで、ユーザフレンドリーなサイトだからではないでしょうか。

私が登録したのも、
「十数年前にカナダで知り合った友人たちにもう一度コンタクトを取りたい」
と思ったのがきっかけでした。



スポンサーサイト
映画 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/21

ブログブランディング


こんにちは
冬篭り(?)につきダイエットを諦めかけている柿坂です。

「小さな会社のブランド戦略」というコンセプトの会社スターブランドの新年初セミナーに参加しました。

スターブランドさんは「セミナーはエンターテイメントでなくてはならない!」という
企業ルールを持っていますが、毎回、実に面白いセミナーをやっています。

今回は創業者の1人、村尾隆介さんの「シークレットセミナー」でした。

その中で「ブログブランディング」について講演されていたので、
スタッフブログをもう少し盛り上げたい私は、それについて少し考えてみました。

村尾さん曰く、

ブログ=自分・・・「リアルな自分と差があってはならない」 とのこと。

例えば、「ブログでの言葉遣い」と「本人のリアルな口調」が異なっていてはダメ。

それには「NGワード」と「積極ワード」を決めることが大事とのことです。

例えば、スターブランドのNGワードは「疲れた」「儲かる」「客/お客さん」などなど。
積極ワードは、「村尾隆介」「小さな会社の~」「ブランディング」など、
SEO対策にも繋がるワードも入れられています。

ポイントは、
本人のキャラと合うものを選ぶ
本来なら使うべきものをあえて使わない(「儲かる」など)、
同業他社と違う、という点です。

PCに貼ってルールとして守ることも大事だそうです。

また、「ブログ更新の頻度」と「本人のマメさ」にギャップがあってもいけません。

これはちょっと注意しないとですね!
でも、マメでない人なら、マメでないこともいいみたいです。
例えば、期間限定でも良い、とか。

私は、友人曰く、割りとマメなところがあるので、
マメに更新したほうがギャップが少ないかも!
(って、ここで公表してもよいのでしょうか)


それはさておき、NGワードと積極ワードについて思いついたのが、
積極ワードは「グローバルセンス」「GNG」「健康食品コンサルティング」「海外情報」など。
これにはスタッフ内でディカッションが必要ですね!

NGワードについては、NGなのでここでは公表しないことにします(笑)


セミナー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/08

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

昨年プロテインダイエットを宣言しつつも早くもギブアップし、他のダイエット法を模索している柿坂です。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年GNGは7周年、第8期を迎えました。
新年度を迎えるにあたり武田社長より提案いただいたのが、「絆作り制度」です。
今までご愛顧いただいたお客様、また、これから出会うお客様と
より良い関係を築くためのサービスを社員が提案し、実行するというものです。

例えば、ホームページの内容をお客様に分かりやすく改善したり、
直接お客様と話をする機会を多くしたりなど、
私たちスタッフができることを行うことになります。

そこでまず第一に私が実行したいと考えているのが、このスタッフブログを充実させること、です。
具体的には更新頻度を週に1回以上にすることを目標にしたいと思います。

昨年は折角スタッフブログを立ち上げつつも、本当におろそかになってしまいました。。。
今年はもっと、色んな思いや考えを書き込んでいけたら!と思います。

何卒、本年も宜しくお願いいたします

ご挨拶 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。