--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/07/21

中国セミナー

こんにちは。

昨日は中国セミナーがありました。
「中国で健康食品事業を成功させるには」というテーマで
中国事情に詳しい楊(ヤン)氏に講師としてお話頂きました。

chugoku_seminar.jpg


楊氏は、中国上海生まれで8歳のときに来日。
米国大学で財務・会計を勉強され、中国市場に関するマーケティング
リサーチや日本企業の中国進出コンサルティングといった経歴をお持ちです。

多方面でビジネスを行っており、お若いながらも大変バイタリティのある方でした。

chugoku_seminar2.jpg


まずは中国の概要から始まり、医療制度や消費者の意識、日本や日本製商品に対する意識
などをご紹介頂き、最後には中国でビジネスを行うための「金言集」まで!

とても盛りだくさんの内容でした。

楊さんは月の半分を中国で過ごされており、
現場を見ている生の声が伝わり、説得力がありました。

お客様からは、

●中国攻略は一筋縄ではいかないという印象を強く持った
●中国市場進出は難しいとよく聞くが、実際に検討している企業のために
 手の届く情報が提供されていた
●日本の方が優れているという時代は終わった


といったお声をいただきました。


米国のパートナーに聞いた話ですが、欧米の企業も中国市場は
「Too big to ignore」‐度外視するには大きすぎる市場‐として
見ており、健康食品ビジネスにおいても世界の注目は中国に集まっていると
益々感じました。

台風が接近しており、天候が不安定な中のセミナーでしたが、
なんと"欠席率ゼロ"!

来場いただいた方には、お足元の悪いところ、有難うございました。

また、次回のセミナーは9月に予定しております。
今度はサイエンスに関する内容です。

スポンサーサイト
セミナー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/19

女ごころを考える

こんにちは。

なでしこジャパンのエースが同世代ということに気づき
驚きを隠せない、柿坂です。

さて、先日のDMGさんの女ごころを掴もうセミナーに
参加させて頂いてから「女性を取り込むマーケティング」に
もっと注目するようになりました。

ロイヤルホストの女性向けランチメニュー「ガーデンサラダランチ」
のケーススタディは興味深いのでご紹介したいと思います。

同メニュー、新発売は3月でしたが6月下旬に新メニューを刷新したところ
注文数が2倍になったとのことです。

というのも、当初は「女性は軽食でヘルシーであれば喜ぶ」と考え
サラダ、スープ、オムレツやパンケーキを合わせたメニューにしていました。
しかし、テスト販売から全く売れず、開発チームのほとんどが男性であったので
女性のニーズ、声を聞いていなかったことを反省。再度メニューを考え直すことを
決めたのです。

新メニューはパンケーキやオムレツからグラタンやソーセージ、オムライス、
ピザトーストなど「食べごたえ」を重視。それなのにカロリーは以前より低い。

そこであった「気づき」というのが、
男性が思う女性のニーズと本当のニーズは違っていた。」という点です。
「女性=軽食」というのは勝手に開発側の男性が思っていたことで、
実は女性は「もっと食べたい」と思っているようです。

3連休中にTVで全国の「エキナカ」を紹介した番組を観ました。
その中に、池袋のエキナカに最近登場した野菜を食べるカレー屋
「camp express」がありました。

同店のお客さんは女性が多く、店内の作りは最近流行りの「山ガール」が好みそうな
アウトドア系。看板メニューの野菜カレーは「一日分の野菜350gが摂れる」をコンセプトの
かなりボリュームのあるカレーです。

それでも女性客は「ぺろっと食べてしまう」とのこと。

その他紹介されていた韓国スープの店もかなり具だくさんでしたし、
都電荒川線のかなり小さい駅にある(いちおう「エキナカ」)
小さな居酒屋さんでも女性向けヘルシーメニューを出していましたが
結構食べごたえのある内容でした(里芋、ベーコン&温泉卵のカルパッチョ風など)

私自身も、レストランで最近増えている「女子会コース」を試したところ、
メニューは8種、飲み放題、デザート付、と通常のコースメニューとなんら変わりませんでした。

やはり女性だってお腹を満たしたいと思うのは当然で、
実は男性よりたくさん食べられる人も多いのではと思います。

常日頃から思っていましたが
女性だからゼリー、シェイクが好き
女性だから甘いものがいい
というのは、少し単純すぎるのではないでしょうか。
マーケティング | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/15

DMFセミナー


こんにちは! 体重計にのる楽しみがちょっぴり増えた、柿坂です。

昨日7月14日、㈱ダイレクトマーケティンググループ(DMG)さん主催のセミナーに
GNGから梶川と私柿坂が講演いたしました。

『健食通販に取り入れたい! 世界のトレンド』
と題しお話させて頂きました。
20110714seminar_siryo.jpg

私と梶川で別々に2部構成という形で進めました。

私は今年春に視察したNatural Products Expoからトレンドや注目素材・商品を
ピックアップしてご紹介。

20110714seminar_kakisaka.jpg


梶川からは、具体的に海外で成功した事例を元に、
日本の健食通販にどう活かせるか、GNGの分析と仮説を提案いたしました。

20110714seminar_kajikawa.jpg


2人で90分話させていただきましたが、情報満載でしたので
かなり駆け足でお話することになってしまいました。

初めての経験でしたが、ご聴講頂いているお客様の熱心な顔を
見ていると、とてもうれしかったです!

DMGの皆さま、貴重なご機会を頂き有難うございます。
また、準備や運営を一生懸命してくださった井坂さんを
はじめ、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

セミナー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/07

女心を理解するには~DMF(ダイレクト・マーケティング・フィーメル)セミナー


マカロン大好き女子(?)の柿坂です。

"女ごころを理解すれば、マカロンだって通販で100億円売れるんです"
というのがキャッチコピーの、㈱DMG(ダイレクトマーケティンググループ)さん主催のセミナー

「3秒で女を『買う気』にさせるマーケティングセミナー」

が、7月13日(水)、14日(木)の2日間で開催されます。

じ・つ・は・・・・

このセミナーに弊社から梶川と私、柿坂が初講師として講演いたします。

今からとっても緊張していますが、オーディエンスに「女心」を理解させるべく、
頑張って講演してきます。

こちらをお読みの方で、お時間あるかたはぜひご参加ください!

↓↓詳細はこちら↓↓
http://www.dmf.jp/seminar.htm

セミナー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/05

GNG ニューズレター 号外!


こんにちは!
デュカンダイエット進行中にも、体重がなかなか減らない柿坂です。

弊社のGNG研究会で配信している「GNGニューズレター」の号外ができました!

GNGgougai.jpg


5月に開催した弊社の7周年謝恩セミナーに講演いただいた
わかさ生活の角谷社長、味の素 健康ケア事業本部の桑島専任部長の講演内容や、
展示会出展の様子、海外マーケットミニ情報などが含まれた、盛りだくさんの号外冊子と
なっています。

セミナー、展示会にご来場頂いた方、普段からお世話になっている方々に
お送りしました。

発送には結構手をかけました。
記念切手を一枚一枚、手作業で貼ったり、
キャッチコピーのシールも貼り、大変細かい作業でした。

gougai_env.jpg

なんと、このシールは武田社長が一枚一枚貼ってくださったんです。
封入まで手伝って頂き、感謝感激でした

シールの制作から印刷、封入までやってくれた畑山さん、
遅くまでお疲れさまでした!

お客様へ手書きのお手紙を送っていらっしゃる通販企業さまもいらっしゃると思います。
この日はそんな企業さまの大変さ(同時に嬉しさ)がわかった一日でした。

中身の一部ですが、スタッフ紹介を載せています。

staff_pic.jpg

一番左より、柿坂、梶川さん、武田社長、畑山さん の順になっています。
締めくくりのコメントは、「お酒好きのチームです(笑)」


こちらを読んでいる方、号外を読んでくださった方々に
感謝の意をこめて。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
ニュース | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。