FC2ブログ
2011/01/21

ブログブランディング


こんにちは
冬篭り(?)につきダイエットを諦めかけている柿坂です。

「小さな会社のブランド戦略」というコンセプトの会社スターブランドの新年初セミナーに参加しました。

スターブランドさんは「セミナーはエンターテイメントでなくてはならない!」という
企業ルールを持っていますが、毎回、実に面白いセミナーをやっています。

今回は創業者の1人、村尾隆介さんの「シークレットセミナー」でした。

その中で「ブログブランディング」について講演されていたので、
スタッフブログをもう少し盛り上げたい私は、それについて少し考えてみました。

村尾さん曰く、

ブログ=自分・・・「リアルな自分と差があってはならない」 とのこと。

例えば、「ブログでの言葉遣い」と「本人のリアルな口調」が異なっていてはダメ。

それには「NGワード」と「積極ワード」を決めることが大事とのことです。

例えば、スターブランドのNGワードは「疲れた」「儲かる」「客/お客さん」などなど。
積極ワードは、「村尾隆介」「小さな会社の~」「ブランディング」など、
SEO対策にも繋がるワードも入れられています。

ポイントは、
本人のキャラと合うものを選ぶ
本来なら使うべきものをあえて使わない(「儲かる」など)、
同業他社と違う、という点です。

PCに貼ってルールとして守ることも大事だそうです。

また、「ブログ更新の頻度」と「本人のマメさ」にギャップがあってもいけません。

これはちょっと注意しないとですね!
でも、マメでない人なら、マメでないこともいいみたいです。
例えば、期間限定でも良い、とか。

私は、友人曰く、割りとマメなところがあるので、
マメに更新したほうがギャップが少ないかも!
(って、ここで公表してもよいのでしょうか)


それはさておき、NGワードと積極ワードについて思いついたのが、
積極ワードは「グローバルセンス」「GNG」「健康食品コンサルティング」「海外情報」など。
これにはスタッフ内でディカッションが必要ですね!

NGワードについては、NGなのでここでは公表しないことにします(笑)


セミナー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示