--/--/--


スポンサー広告
2016/01/13

2015年のクリスマス

GNG柿坂です。

2015年のクリスマスは、アメリカで過ごしました。
ボストン郊外のMethuenというニューハンプシャー州の州境に近いところに
クリスマスの前後1週間滞在しました。

ニューハンプシャー州は、消費税が無いので、隣のマサチューセッツ州から
沢山の人が買い物に来ます。メインの大通りは数多くのショッピングモールが
立ち並び、道路も渋滞します。
消費税が無い代わりに、固定資産税が高いので、住むのにはお金がかかりますが
住むのはマサチューセッツ、買い物はニューハンプシャー州と言う風にするのが
賢いやり方のようです。

米国は週によって規制が違うのが小さな政府の特徴ですね。

アメリカ滞在の最終日は、帰国のため立ち寄ったワシントンDCで過ごしました。
リンカーン大統領の大きな像がある記念館やワシントンモニュメント、ホワイトハウスなど
観光地を回りましたが、一番楽しかったのはやはり自然食品店を回った時!

Whole Foods MarketとTrador Joe'sの2件ですが、都市型の店舗で西海岸の広大な土地に
あるタイプではないですが、WHMはデリコーナーもちゃんとあったり、品ぞろえもしっかりして
いて、限られたスペースも有効に使われていました。
お客さんもとても多くて、平日でも賑わいを見せていました。

201601米国06
都市型Trador Joe's

サプリメントコーナーは西海岸と同様に訴求別で分かれていました。
201601米国03

201601米国02
脂肪酸、ジョイントヘルス

201601米国01
ハーブ、抗酸化成分

201601米国05
WHMのデリ

201601米国04
今人気のヘルシースナック「海藻(海苔)スナック」






旅は道連れ世は情け | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

